いよいよ発表会です
2024-05-04


禺画像]
GWの後半が始まり既に二日目。今とても緊張しています。と言うのも尺八の発表会が迫っているからです。

人生初の尺八発表会。果たしてどんな事になるのやら、不安でいっぱいです。

思えば、昨年の夏、これも人生初のフルートの発表会に出て、緊張しまくってなんとか演奏したけれど、自分としては散々な出来でした。初めてにしては良かったと慰められたけれど、本人はしばらく落ち込んでいた?!いいえ、次の発表会に向けて意欲を燃やし始めていたのです。

不思議な事に、終わってみたら、次はもっと緊張せずに落ち着いて吹けるんじゃないかと思ったのでした。

さて、尺八も同じような事になるのでしょうか?それとも上手く吹けなかった時はガックリと項垂れて、もうやめようと思うのでしょうか?後者にならないことを祈るばかりです。

そして、この休みの二日間は特に頑張って練習しました。でも、吹けば吹くほどになんだかなぁと言うミスも出てしまって、やっぱり楽器の難しさを感じます。特に緊張すると頭に血が上って、楽譜もまともに見えなくなるのが困るのです。そして運指も怪しくなってしまうのです。

そんな邦楽初挑戦ですが、ちょっとお付き合いもあってこのCDを最近買いました。尺八、箏と三弦ですが、邦楽の面白さは、箏や三弦で歌を歌うことがある事です。それが一つの魅力に聴こえるので、聴くまでは聞きなれない曲でも、なんだかとても親しみを感じます。まるで西洋音楽のギターのように弾き語りがあるのが面白く感じます。

5月なって、すっかり我が家の花も散ってしまい、まさに新緑が鮮やかな季節になって来ました。

この花がこの春に咲く最後の花になりそうです。そして、悲しいことに花が散った後庭のあちこちで雑草が生えて来ました。そろそろ雑草を抜くことを考えないと、庭がちょっとしたジャングルになってしまいそうです。

今年は、そんな庭の雑草に隠れて野鳩がやってきて、草の中にいました。居心地が良いのでしょうか、もう3日くらいいます。

尺八の発表会が終わって、ひと段落したら雑草を抜く事を考えようと思います。

さあ、それにしてもこの連休後半はとても緊張した日々を過ごしているなぁ。。。頑張れるかなぁ。。。
[音楽]
[尺八とフルート]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット