五線譜ノートに音符を書く
2022-12-27


禺画像]
今朝の気温は2℃でした。確かに寒かったです。

でも今日は吉方位に向かって歩く日なので、寒さにめげず、今日の方角にある神社に向かって2キロほど歩き、そして9時ごろに帰宅しました。少しでも良いことがある様にと、この習慣をずっと続けています。

そんな寒い朝でしたので、行って帰ってくるだけの単純なウォーキングですが、それでも目標にしている運動量は確保したと思っているので、自己満足かも知れないけれど、何もしないより良いと思っているのです。

今週は月曜、火曜と2日続けて在宅勤務にしました。おかげでだいぶリラックス出来ています。何より通勤時間がないのが最高にありがたいです。おかげで、フルートの練習もすることが出来ました。今夜も同じく昨日の感触を思い出しながら練習しようと思っています。

この写真は、一緒に暮らしているオカメインコですが、昨夜フルート練習中にいきなり僕の肩に乗ってきて、そのままずっと肩に止まっていました。僕の練習を聞いていたのか、単に肩の上で寛いでいたのか、とにかく40分以上の間じっと肩に止まって、動きませんでした。

もともととても大人しい子で、あまり鳴き声もあげないし、飛び回ることもあまりしないのですが、何故かフルートを吹き始めたらやってきたので、ちょっと驚きました。

そのまま肩に止まらせたままにするか、一度カゴに戻すかと考えたのですが、別に練習の邪魔になってもいなかったので、そのままにしておいたのですが、たった一人の聴衆なので、何か評価してくれたら嬉しかったんですけどね。。。

そのフルートですが、昨日は先生について始めた曲の復習と言うか、指導された事を思い出しながら、吹いてみたのですが、我ながら初めの頃に比べると少し上達したんではないかと思うようになりました。

まだまだのところは多いですが、高い音も比較的無理なく出せるようになってきた気がするのです。

そして、自分で上達を感じるようになってくると、ますますやり甲斐みたいなものを感じます。もっと練習すればもっと上手くなるだろうと言う自信みたいなものが出てくる気がします。

だから今夜も頑張ろうと思っています。

先日、近所のダイソーに行って、音楽の五線譜のノートを探しました。でも、見つけることが出来ず、やむなくAmazonで探して五線譜のノートを買ったのです。

そのノートにちょっと吹いてみたい曲の譜を書き始めて見ました。

小学校か中学校の音楽の時間に五線譜の記入みたいな事を習った様な気がしますが、あれから長い年月を超えて、今になって五線譜に譜面を書くなんて事をしようとは思っても見なかったのですが、どうしても吹いてみたい曲を見つけ、その楽譜を買うのも面倒なので、ネットで見つけた譜をノートにコピーして見ています。

なんだか不思議なものですね。

趣味を見つけるのは良いことだと思いますが、まさか音楽にここまでハマるとは思いませんでした。この譜おこしが終わったら、それを今度は尺八用の譜にして、尺八でも吹いてみようかなと思っています。

年末年始の暇つぶしが見つかりましたね。
[音楽]
[ペット]
[日常生活]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット