インコの話
2022-06-16


禺画像]
早くも6月も後半に入りました。このペースだとあっという間に梅雨が明け、真夏がやって来そうな気がします。

ただ、とは言うものの梅雨の明けるのは7月中旬とか、もしかしたらもっと後になるかも知れないので、それまではグズグズした天気に少しイライラもするかも知れませんね。

さて、昨日は仕事の現場に行ったので、特にこれと言った事もなく、まあ普通に仕事をして帰って来ただけの1日になりました。実に平凡な一日だったなと思います。何しろ昨日は雨が小雨とは言え降っているなか、駅から歩いて1キロくらいの距離にある現場に行ったので、履いていたズボンも濡れてしまって、あまり快適な1日ではありませんでした。

やっぱり雨は嫌ですね。雨が降らないと水不足になるので、降ってもらわないと行けないけれど、梅雨のない北海道が羨ましく感じます。

そう言えばもう何年も北海道に行っていないなぁ、とちょっと思いました。

さて、写真は我が家で飼っているオカメインコですが、最近ちょっと引きこもり気味で、心配になっています。カゴの入り口を開け放しておいても、滅多に出て来てくれません。

だからと言って、元気がない訳でもなく、よく食べるし、時にはカゴの中で羽をバタバタとさせて、運動しているんだか、ちょっと不思議な行動をしています。

カゴの入り口を開けたときには、声をかけて出てくるように促すのですが、入り口からちょっとだけ出てきて、しばらくするとまた中に引きこもってしまうのです。

心配なのですが、本人はどこ吹く風、時々鳴き声をあげて、何か言っている様でもあります。

他の2羽はとても元気で、カゴから出すと飛び回っているのですけど、なぜこの子は滅多に出てこないのか不思議です。もしかして仲間が欲しいのでしょうかね。

一人ぼっちだから寂しいのかなとか、友達が欲しいのかなとか思っていますが、かといってこれ以上のインコは飼えそうにないし、困りますね。

在宅勤務をしていると何が楽しいかって、カゴから出てきたインコ達が遊びに来ることなのです、気が向くと肩の上に留まって何やらくつろいでいるみたいで、その様子が可愛いので、たまに噛まれたり、足の爪が痛かったりするのですが、それでもやっぱり可愛いですね。

このオカメインコにもそんな風になって欲しいなと思います。
[ペット]
[日常生活]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット