楽しい哉人生は - 2,111
2021-07-03


禺画像]
土曜日の今日も朝から雨でした。午後になって止みましたが、午前中は本降りの雨でした。そしてこの雨で静岡県では被害が出ている様です。熱海も何やら大変な事になっているとかで、ちょっと心配ですね。

午前中は僕の地域にも大雨警報やら注意報が出ていた様なのですが、でもある意味呑気だったのでしょうか、僕はこの雨の中散歩に行きました。

ただ、今日は行き先を市内の公営の運動公園にしました。市の施設なら雨が降っていて何かがあっても支援があるだろうという期待があったのかと言うと、そう言うわけでもありません。ただ、見知らぬ場所に行くより、公営施設の方が安全かなと漠然と思ったからです。

当然この雨だったので、野球場には誰もいませんでした。この雨の中野球をする人はいないのでしょうね。でも同じ公園内の陸上競技場は学生が来て、これから走るのか準備をしていました。やはり若い人は元気ですね。

僕はこの公園内を合計4周して何度かそんな彼らの様子を見ていましたが、そのうち準備運動を始めて、何人かは既にトラックを走り始めていました。雨の中びしょ濡れになるだろうけど、平気なんでしょうね。

僕は傘をさしながら公園内を歩き回っていましたが、中には遅れてやって来る学生もいて、走って仲間の所に向かって行きましたが、なんだか自分の年齢を感じてしまいました。

以前なら僕も彼らと同じように走って行かれたでしょうけど、今や走る元気はほとんどなくなっているなと思ったのです。晴れていればまだしも、この雨の中を走るのはちょっと躊躇いますね。

そのうち、雨が小止みになり、学生さん達も少しはホッとしたでしょうけど、この公園にやって来るのはそんな若い人たちだけではなくて、体育館で運動する人や、弓道場で弓道をする人もいました。弓道をやる人には中年と言っていい年代の人もいるので、この雨の中やって来る人達に感心しました。

でも、僕もこの公園になんらかの運動を目的に来ているので、同じ事ですね。

でも、いつもは公園内を僕のように歩いている人たちが結構いるのですが、今日は僕一人くらいで、たまに犬の散歩にやって来る人がいるくらいでした。

この公園内を周回すると、1周約1キロ少々あるので、今日は4周して帰りました。それでほぼ1時間半です。距離的にはまあまあ満足出来る距離でした。

どうやら明日も雨の予報なので、明日も同じ公園に行くことになる気がしています。

さて、今日は散歩から帰ってからずっと仕事をしていました。本業ではなく日本語のレッスンの準備です。でも、明日のレッスンは実施されることになるのかどうかまだ分かりません。生徒さんからの返事待ちですが、果たしてどうなる事でしょう。

そして、明日は雨の中尺八のレッスンに行く事になりそうですね。
[日常生活]
[散歩]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット